2013-06-27

サンゴの浜を散歩して

昨日は夕食後に、八重瀬町の海岸散策を楽しみました。(まだ明るいですが、夕食後です。念の為)

干潮時に出かけたため、思いがけずに珊瑚礁散歩となりました。珊瑚礁の生き物達とたくさん出会え、興奮していっぱいシャッターをきってしまいました。とても楽しめましたので、皆さんにも一部をお裾分けしますね。

あまりに贅沢な環境で、なんだか頭がボーっと・・・。夢の中?と、錯覚しそうです。

散歩しながら見下ろすと、生きた珊瑚と熱帯魚達が。

今日は少し曇り空で海の色はあまり鮮やかではありませんでした
外海は少し波が荒い感じですが、砂浜は湖のように穏やか
ルリスズメダイのようです
ウニですね。 食べないから安心してね・・・。(ツマジロナガウ二)
赤茶色のナマコです(ジャノメナマコ)、黒いの(クロナマコ)も沢山いました。
タコ?  クモヒトデのようです。なぜか集団でいます。
こちらで目立つのはアオヒトデですね。でも、ウニやナマコ、サンゴも。
見ているだけで吸い込まれそう・・・。サンゴに混じってヒトデ、イソギンチャクも。
サンゴは区別できませんが、色々なサンゴがいます。
動画と同じ所です。実はルリスズメダイ以外にも沢山魚がいます。
こんなサンゴも。
足の早いカニです。
忍者のようなスナガニ?。砂になりきっていて、逃げなければ気づかないのに!
水に浸かるまでもなく、散歩でこんな世界が…。

1 件のコメント:

  1. 青い魚、キレイですね。癒されます。
    私もここに住みたい!

    返信削除