2013-06-11

明日はハーリー、もうすぐ梅雨明け

沖縄はもうすぐ梅雨明けの気配が・・。この梅雨明けからの1ヶ月が、台風の心配もなく、沖縄は最高の季節を迎えるのだとか。

今日は、朝からとても爽やか、窓を開けて部屋の空気を入れ替え、風もとても穏やかです。もう少し風が欲しいくらい。室内の気温は29.7℃、湿度は53%と、梅雨明け直前の亜熱帯沖縄とは思えない爽快さです。もちろん、日差しは強く、お日様の下に出ていたら気絶しそうになります。

鳥達も気分が良いのか、外ではいつもより活発にウグイスやシロガシラの歌声が響いています。

同じ島尻郡にある東大東島には既に台風が来ており、北上している様子です。東大東島は、島尻郡とは言っても沖縄本島から500キロも東にありますので、本島に台風の影響はありません。むしろ、北上して九州に上陸するようなコースになっています。

ということで今日は、奥武島の天ぷらでも食べに行きたいなーという気分。平日だから行列はないだろうし、あのまったりと流れる時間や、犬や猫達の幸せそうな顔を味わいたい。そういえば、奥武島ではグラスボート(船の下がガラスになっている)に乗って珊瑚礁やそこに住む生き物達を観察できるそうです。

そして、明日12日は各地で海人の豊漁と安全を祈願する祭り、ハーリー(ハーレー)が開催されます。南部では、港川、奥武島、糸満等で同じ12日に開催です。一斉に行われるため、どこか一カ所しか行けません、何処にしましょうね。やはり、最初は地元八重瀬町の港川ハーレーでしょうかね。でも、下の奥武島ハーリーや糸満ハーレーも魅力があります。

ハーリーは沖縄の梅雨明け宣言のようなものでしょう。






人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿