2013-06-13

梅雨明け?

ここ数日、雨雨曇り時々晴れ間、くらいな梅雨のお天気模様が、どうもパターンを変えつつあり、晴れ晴れ曇り時々雨、たまに晴天ってな感じに・・・。

今日もかなり穏やかで、日中はかなり暑くもなりますが海風が心地よく、ひょっとしたら梅雨明けしちゃったのかしら~、と一人で勝手に思ってます。

でも地元の人達によると、気象庁の発表がどうあれ、ハーリーが終わるころが大体梅雨明けらしいので、私の感覚もあながち間違ってはいないのかも・・・。

例年夏至は6月23日頃ですが、沖縄以外ではこの時期は梅雨の真っ只中。曇りや雨模様で、いくら一年で一番日中の長い日と聞いてもちょっとピンと来ず、えっ、実は今日が夏至だったの、と後で知って、なんだか長ーい昼間を実感しないまま終わったな、と思うのが常だったように思います。
冬至にいかにも短い日中を強く実感できるのとは大違いです。

ですが、ここ沖縄は緯度の関係でもちろん日の入りは東京と比べると1時間以上遅いのでしょうし、ましてや夏至にはおそらく梅雨明けしているでしょうから、「一年で一番昼間の長い一日」をきっとしっかり実感できるのでは、と思います。これも人生初の経験の一つになりそうで、今から楽しみです。

でも仮にその経験を逃したとしても、今ですら8時過ぎまで真っ暗にならないんです。少し気温が下がり日差しの和らいだ午後6時から8時までがとっても良い時間です。こんな素敵な夜?夕方?の時間を楽しめるなんて・・・、しみじみとした幸せを味わっています。

今晩の散歩は、7時30分から30分程でしたが、季節感なく咲くコスモス、夕焼け、初めて見る大きなコウモリ等、色々な驚きや発見がありました。このコウモリの翼長は40センチ程度になるでしょう。飛んでいる姿も見てみたいですね。

初夏のコスモス(サトウキビ畑の端に咲いていました)
東シナ海方面に夕焼けが 
かなり暗くなって来ましたが、頭から脚までで25センチを超えるだろう大きなコウモリが電線を這っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿