2013-06-06

味噌屋さんのケーキ

今日はちょっと変わったケーキ屋さんに行きました。

菊みそ加工所「夢工房」という天然醸造、無添加みそを売りにしている八重瀬町のお味噌屋さん&ケーキ屋さんです。みそとケーキというこの一見奇妙な取り合わせにも発想の豊かさと独創的なセンスを感じます。メイン通りに面しているわけでもありませんので、地図を頼りに行ってきましたが、見つけるのはけっこう大変でした。

店に入ると、そこはほとんどケーキ屋さん(お店の様子はこちらから)。メインはシフォンケーキやロールケーキで、クッキーやシュークリームも置いてあります。その奥には、本来の、みそ、塩こうじ、肉みそ、ごまみそドレッシング等が置いてあります。ここでは加熱していない生きた塩こうじを買う事ができます。

紅芋ロールケーキ、シュークリーム、クッキー(みそ、チョコレート、紅芋)を購入。もちろん塩こうじとごまみそドレッシングも購入しました。

紅芋ロールケーキはロールケーキの中に、紅芋が入っており、見た目は干しぶどう入りのロールケーキかと思いましたが、しっとりとした中に、紅芋の甘みが調和し、なかなか美味です。ちなみに上記のリンクから通販でも買えます。


次はシフォンケーキにもチャレンジしようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿