2013-07-01

豆乳と豆乳シャーベット

久しぶりの豆乳マシーンは沖縄でも順調に動いてくれました。

一晩水につけた豆乳を入れて、スイッチを入れるだけ。15分程で100gの大豆から、豆乳が1リットル弱でき上がります。でも、豆乳作りで一番大変なのは、詰まっている微細なフィルターの掃除です。

今回は、大豆200gから、約2リットル弱の豆乳を作りました。
豆乳も豆腐やヨーグルト等の原料になります。
その半分を使って、次に大好きな豆乳ヨーグルトを作ります。ヨーグルトマシンにセットして12時間ほどほおっておくと、まろやかな酸味のある優しい味のヨーグルトがたっぷり出来上がります。

豆乳の一部を使って、夏らしく黒糖豆乳シャーベットも作ってみました。おからは惣菜やお菓子に使う予定で、捨てる部分はゼロです。

豆乳シャーペット、豆乳と黒糖のみ使用。サトウキビの黒糖の色です。
次は、紅芋やカボチャを入れて作ろうと思います。

やっと落ち着いてきた事もあり、ヨーグルトと同時に、美味しい自家製納豆作りもそろそろ再開しましょうね。大豆の甘煮や大豆入りごはんもいいですねえ・・・。

美味しくて、経済的で無駄もなく、何より、大豆や大豆の加工食品を食べていると私の身体が大喜びするのが分かります。よほど私の身体にあった食品なのだろう、と思います。

我が家の健康の源は、大豆・・・、ホント大豆様様ですね。

関連:滋味、でも滋味豊かブラウニーのようなもの

0 件のコメント:

コメントを投稿