2013-10-28

急に寒くなって

今朝の気温は23℃でした。急に寒くなってきていますね。

28℃での生活に慣れてしまった身体には、25℃以下はとても寒く感じます。夜もタオルケット一枚で眠っていた状況から、薄い羽毛布団をかけて寝るようになりました。

外へ出ても、長袖・長ズボンの方が増えてきました。昼でも、少し風があると半袖では寒く感じます。もうすぐ11月、沖縄にもとうとう秋が訪れた、という事ですね。

季節の変わり目です。身体も夏の疲労を隠せなくなり、風邪を引きやすくなったり、弱っているところに症状が出ます。

腰痛や肩こり、首の痛み等の患者さんが増えるのも季節の変わり目だからでしょう。皆さん潜在的に持っていた痛みが、疲れた身体にむち打つように出てきているようです。

台風27号以来どんより曇っていた空も、やっと少しは明るくなり日差しの出る時間も長くなってきました。でも、今日もまだ雲が多いので、曇り時々晴れ、といったお天気です。日中の室内の最高気温は27℃ですが、外へ出ても気温が低下したせいか、ギラギラした太陽の光もあまり強く感じられません。でも、紫外線にはまだ気をつけましょうね。

昨日は、シマ(地区)の秋のクリーン大作戦があり、夫は新城を通る県道の草むしりや新たな花の苗の移植など、朝から2時間程の共同作業に出てくれました。秋になり草の生え方も一段落したための清掃作業でしょう。

新城は、シマの中心を県道131号線が貫いています。そこの歩道に松が植えられており、その根元は綺麗な花壇になっています。その花壇の手入れと、道路脇の除草等が主な作業だったとのこと。

新城のこの道は地形に従ってくねくねと曲がっています。ただ、理由はわかりませんが、交通量からするとこの部分はとても広い道路になっています。道路と同じように歩道も広いのでとても開放的で綺麗な道路です。そこに、シマの人達が色々な花を植えています。

その広い道路の突き当たりは玉泉洞(おきなわワールド)になります。

Aの記号は整体院Ayaですが、この131号とても広い道路です。


0 件のコメント:

コメントを投稿