今日は我が家の野菜作りの秘密をこの場で一つ公開しましょう!
私の夫はこの家に越して、野菜の苗をいくつか庭に植えてくれました。お陰様で新鮮なゴーヤやオクラを結構収穫しました。
とても有難いことで、私も天と地の恵みに感謝しています。
でも、実は我が家の野菜作りには一つ大きな秘密があったのです。それは、一番逞しく元気に育ち引っ越しして以来ずーっと収穫できる栄養価満点の野菜がもう一つある、ということ。
「つるむらさき」です。この野菜、実はなんと庭のフェンス近くに勝手に育ち始め、台風も強風も塩害もものともせず、どんどん勢力をまして広がっています。最初はつるむらさきによく似た雑草かしらと思っていたのですが、近所のおばあさんも、「これはつるむらさきと言って、食べられる野菜よ」と声をかけてくれましたし、食べてみるとやはり正真正銘つるむらさきでした。
ふふふ、勝手にこんな便利で栄養のある野菜が育ってくれるなんて、驚きですね。
種まきしてくれたのは、多分キジバトさん達でしょう。このつるむらさきの実を好んでよく啄みにきますから。彼らがどこかの畑?で食べた実の種をフンとして、フェンス付近に落としていったということだろうと推測しています。
これも、考えるとホントすごーい植物の知恵というか戦略ですね。植物と鳥の共生と言っても良いですが・・・。植物は鳥に食べ物を供給し、鳥は植物の種をまき広めているわけです。そうして、鳥もまたその植物から食べ物をもらえるようになって・・・、という持ちつ持たれつの連鎖を我が家の庭で目撃しているわけです。
で、私達はその間ですこしおこぼれを頂いている、ということなのですねえ。本当にありがたいと思います
勝手に生えてくるだけあって、ここの環境には抜群に適応しているのでしょう。肥料も農薬もいらず、塩や風、強い日差しと乾燥にも強く、本当にこれは野菜か?と思う程、野生味たっぷりです。でも、そういう野菜を食べていると、ここに住む私達人間にも必要な栄養分をたっぷり供給してもらえそうです。
夫が植えたゴーヤやオクラとキジバトが種まきして勝手に生えてきたつるむらさきと、この両者が食卓に上る時、私はありがたさとともに人間と自然の営みの面白さ不思議さも一緒にかみしめている、というわけです。
ということで、今日は我が家のスーパー自生野菜のご紹介でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿