2013-10-24

穏やかな?台風の一日

今日は、台風27号が沖縄本島と大東島の間で殆ど停滞しています。

ここ沖縄南部は風はありますが、ビュー・ビューと言う感じではなく、ヒューという感じでしょうか。台風にしては穏やかです。

避難していた植物は、家主が勝手にこれなら大丈夫と判断し、ちょっとした試練ですが、今は表で風を受けています。

台風の急旋回の予報、結構当たっている事に驚きました。

予報だと、東経130°線上を北へそれから北東へ進むとのことでしたが、若干130°線を超えたものの、現在その線上を北上中のようです。

気象も今や結構正確に計算できているのだなあと感心しています。

台風と言うよりは、”ちょっとした嵐程度の”と形容したい天気です!

でも、大東島には申し訳ありませんが、沖縄本島はとうとう暴風域には入らないで済みそうです。

さらに、本土も直撃しないコースが予想されています。沖縄にも本土にも沢山の知り合いもいますから、今回の台風のコースは、本当にヤレヤレ、と胸を撫で下ろす感じです。

今日はもう仕事もおしまい。一応台風の最中ではありましたが、患者さんは朝から連続してお見えになり、忙しい一日となりました。どうも台風や低気圧の影響で、体調も崩れがち、ということは起こるようで、何故か台風の度に患者さんも増えているような気配がありますね。正直、何だか少し複雑な心境ではあります。

まだ風はそこそこ強いですが直撃台風ではなかったので、それだけで神様に感謝、ですね。

来週はもう、11月に入ります。

これが、今年最後の台風となってほしいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿