2013-10-19

「猛烈」な台風27号

そろそろ台風の話題は終わりかな、終わりにしたいと願ってもいましたが、残念です。

26号の近くにあった雲は嫌な予感どおり台風27号に成長、そしてこの台風、ついに「猛烈な」という形容詞がついてしまいました。

経路は、台風26号によく似ており、現時点ではまっすぐ沖縄方面へ向かっているような気配があります。

沖縄在住者としては、少しでも北へ逸れてくれれば有難いと思うのですが、そこには本土があります。
複雑な心境ではありますね・・・。

でも、本土と違って沖縄の台風は4日程居座るのが普通ですから、こんな「猛烈な」台風が四日間も吹き荒れたら、と思うと想像するだけでゾッとします。

既にくっきりと台風の目ができています。まだ大きさは「大型」ではありませんが、気圧は、920hPa、最大風速 中心付近で55m/s 最大瞬間風速 75m/s、強さとしては「猛烈な」台風、です。

今年は台風が少なかった9月までの分を、一気に取り返そうとしているのでしょうかね。



台風27号、その東にもまた雲があり、これも台風にならなければ良いのですが・・・。

魚拓代わりに情報を。

台風27号
名称FRANCISCO(フランシスコ)
大きさ---
強さ猛烈な
存在地域マリアナ諸島
中心位置北緯16度30分
東経140度00分
進行方向西北西
速さ15km/h
中心気圧920hPa
最大風速中心付近で55m/s
最大瞬間風速75m/s
暴風域
(25m/s以上)
中心から110km
強風域
(15m/s以上)
北側330km
南側280km


0 件のコメント:

コメントを投稿