2013-09-30

人の世と植物の営みと

良く晴れてとても美しい景色の中に居ながらも、なぜか方丈記の冒頭が頭から離れません。


方丈記(鴨長明) 冒頭

行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。
<中略>
あしたに死し、ゆふべに生るゝならひ、たゞ水の泡にぞ似たりける。

知らず、生れ死ぬる人、いづかたより來りて、いづかたへか去る。
又知らず、かりのやどり、誰が爲に心を惱まし、何によりてか目をよろこばしむる。
そのあるじとすみかと、無常をあらそひ去るさま、いはゞ朝顏の露にことならず。

或は露おちて花のこれり。のこるといへども朝日に枯れぬ。
或は花はしぼみて、露なほ消えず。
消えずといへども、ゆふべを待つことなし。


私の頭の中を支配していたのも、どうやらこの人間の営みのはかなさ、無常観だったようです。


・・・でも庭に出てみると、眼の前にいる植物達の営みは全く違うではありませんか!

ゴーヤの花

そう、私を現実に引き戻したのは、この庭の植物達・・・。

無垢の自然とは程遠いとも言える野菜達ではありますが、生きとし生けるものの豊かで逞しい営みが、「これこそがあなたの生きている世界の現実なのだと」私に語りかけてくれているような気がします。

倒れても傷ついてもめげる事なく復活し、それでもダメなら次世代に託す。植物の営みは、泡のようにはかなく刹那的なものでは決してありません。本当にすごいなあ、と心から敬意を払いたくなります。
ゴーヤが塩害から再び復活、トマトが共生しています、隣にはオクラが
ミニトマトの花(9月から実を付け始めました)
収穫をちょっと怠っていたら、いつの間にかバジルが花をつけ始めていました



0 件のコメント:

コメントを投稿