我が家から道一つ隔てた所になだらかな斜面の空地が大きく広がっています。「空地」というより、「原野」と言った方があたっているでしょうか?
その土地の一番高い所でも我が家の庭より1.5メートル位は低く、視界を妨げられることは全くないのですが、一メートル以上は有りそうな背丈のある様々な雑草がその地を覆い尽くしています。
おそらくかつてはどなたかの農地だったのではないか、と思うのですが、今ではすっかり自然に帰り、野生の植物の園と化しています。
ざっと考えてもおそらく2000坪は下らないだろう広さです。
景観的には決して美しいとは言えないのでしょうが、なにしろ手つかずの天然そのまま、といった感じです。多分多くの野生動物の住処にもなっているような気がします。少なくとも野鳥さん達にとっては格好の環境の一つなのでしょう。エサとなる虫や植物を探したり、営巣したり、相当な数の鳥さん達を時折見かけます。
鳥好き、植物好きの私としては、こんな天然の環境が目の前に広がっているだけで、何ともラッキーな気がして、時々眺めては観察を楽しんでいます。
そんな折、来院された患者さんが、我が家のフェンスによじ登っているマングースを見かけた、と仰るではないですか!
マングース?マングース。そうです。思い出しました。確かイタチみたいな姿でカワイイ顔した哺乳類。なのに、ハブと戦って勝ってしまうので、ハブを駆逐するためわざわざ沖縄で野に放たれた動物、ですよね。でも、獲物の少ない環境ではハブ狩りをしていたらしいマングース君ですが、沖縄にはハブよりも美味しくて採り易い食べ物が沢山あるので、ハブ以外のものを食べて大繁殖しているらしい、とのこと。
それが我が家のフェンスにいたのですね・・・!もう、ビックリです。
これは私的には本当にビッグニュース。いやぁ、マングース君がうちの庭を訪問するんですね~・・・。さすが沖縄です、って、こんな事で沖縄に越したことを実感するなんて(笑)。
近いうちに私もお目にかかってみたいものだ、と思います。
写真に収められたら、ここでも公開しましょうね、お楽しみに・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿