2013-12-01

那覇マラソン

今日は那覇マラソンです。

那覇の明治橋交差点を出発したランナーは那覇市内の国際通り等を抜け、ずっと南下して八重瀬町の具志頭交差点で右折し、八重瀬町から糸満市へ向かいます。摩文仁、ひめゆりの塔の脇を経て、豊見城市を経て、那覇空港の脇を通過して、奥武山公園陸上競技場でゴールというコースです。参加者25,000人ということで、こちらでの一大イベントになっています。

10時頃に具志頭交差点まで応援に行ってきましたが、残念ながら着いたときには既に先頭集団は具志頭交差点を通り過ぎた後でした。でも、まだまだ先頭集団と呼んでもおかしくないような人達が、とてもマラソンとは思えない勢いで私たちの目の前を走り抜けて行きます。

やせ形でも、逞しい筋肉質の鍛え上げたような身体の方も多く、流れる汗までも美しく見えますね。
ポツポツと通り過ぎていたランナー、徐々に集団になりつつあります。(具志頭交差点)

今、11時8分ですが、家に戻りテレビの中継を見ると、具志頭交差点は大渋滞です。恐らく年に一回だけなのでしょうけれど、いつもはほとんど人通りのない具志頭交差点が驚く程の人、人、人で溢れています。
一方、先頭は平田繁聡選手、既に37キロを過ぎて、もうすぐ那覇空港に近づいているとのことです。

昨日まで気温は低かったのですが、今日は日差しが強く、今は室温が24℃もあります。みなさん、強い日差しに負けずに頑張ってください。

汗を流して頑張っている人の姿を目にするのは、とても良い刺激になりますね。皆さんに感謝!です。


より大きな地図で NAHAマラソンコース を表示

まだ。ポツポツと通り過ぎて行きます。

徐々にランナーが増えてきました。

どうにかにぎやかさが出てきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿