2013-12-15

米軍基地の町コザ

今日は、用事があり沖縄市を訪れました。

沖縄市は沖縄では那覇に次ぎ2番目に人口の多い都市です。でも、コザを訪れたという方が正確なのかもしれません。コザと言えば、嘉手納基地がある所としてご存知の方もいらっしゃるかも知れません。

コザゲート通り

ここコザは米軍基地の町として発展してきただけに、沖縄でも異国情緒の漂う町です。時間があったため、コザゲート通りと中央パークアベニューを散策して来ました。

コザは、町そのものが日本とは思えない異国情緒漂う所です。
ゲート通りは、特に英語の看板が目立つこともあり、日本というより、ちょっとアジアや欧米のアジア人街に来たような印象も。もっとも米軍相手の店が多いので扱う商品の多くは今でも米国人向けのようですが・・・。ここには米国の地方の商店街の雰囲気が漂ってもいますので、美浜の**ビレッジより観光にはお勧めかもしれません。

パークアベニューは、綺麗な町並みがあるにもかかわらず、人通り少なく、寂しい感じでした。ただ、音楽が盛んな様子で、青年達が楽器を担いで、階段を登っていく姿が印象的でした。パークアベニューの突き当たりにある、コリンザというショッピングセンターには今や、ショップはなく、ちょっとシャッター街のような状況になっており、事務所やハローワーク等が寂しく点在していました。

パークアベニューは町並みの美しい作りです。 
WATASHI NO HEYAは、センスの良い雑貨が置いてあります。
なかなか見つけられなかった好みのカレンダーを見つけました。
日曜日に開いていない店も多く、シャッター街のような様相も。 
タコスの漢字をこう当てはめますか。昭和31年開店だそうで
相模原にも愛称「チャーリー餃子」という店がありましたが、
チャーリー・・・は、米軍基地のある町に多いのでしょうか。

コリンザを抜けると市民会館があり、その裏に公園があります。公園の中には、展望台があり、沖縄市、うるま市そして中城湾や金武湾を一望できます。ここから見る限り、沖縄市は寂しい市ではなく、とても人口の多い都市であることが分かります。
公園の一部が山のようになっており、階段を登って見ました。
グスクのような雰囲気がある場所で、石畳は苔むしています。
さらに奥には長い階段があります。 
展望台への階段でした。疲れそうですが、登ってみることに。
太平洋側も、東シナ海側も見る事ができます。沖縄市市街、東シナ海側
中城湾、勝連城、金武湾、そして北部の山までが一望できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿