2013-12-20

沖縄の冬、最高の冬


沖縄の冬は風が強いのだそう。それで、気温は最も寒いという2月に入っても13度位はあるものの、体感温度はもっと低く、10度位に感じることもあるのだとか…。

「沖縄の冬は寒いよー」と、こちらの皆さん口を揃えて仰います。
沖縄ではさすがに、雪だるまもパンで楽しむくらいしか…。


それでも、例えば12月20日から12月27日までの最高気温と最低気温の週間予想をみると、最高気温は16度から20度の間、最低気温は14度から15度です。

同じ時期の東京地方の予想では、最高気温は9度から13度、最低気温は2度から7度の間です。

つまり、同じ期間の沖縄の最低気温でも東京の最高気温より高い、という事ですね。


ただ、確かに12月も半ばになって、雨の日が多くなってきました。

そして、この雨と一緒に風が吹くことも多く、時々、風の音がピュー、ピューと響きます。

今から2月にかけて、こんな風の強い雨模様の日が多くなっていくのでしょうか…。「特に2月は雨、風共に多く気温も一番低くなるので、用心してねー。」などと言われますが、関東から移り住んだ私としては、「それでも全然快適だわー」というのが本音です。

沖縄の真夏の暑さを経験すると、今は確かに驚くほど寒くなっているのだとは思いますけれど、それでも沖縄です。

12月後半に入った現時点でも、暖房なしの室内で19度あります。

沖縄の方々は割合寒さに対しては無防備というか、今でも結構薄着の方を目にします。あれでは確かに寒く感じるだろうなあ、とは思います。

でも私は元々寒さ対策大好き人間ですので、外に出る時には沖縄であろうとどこであろうと防寒対策はバッチリです。それで外出するわけですから、雨交じりの強風も何のその、「へっ、」と思う程快適に過ごしています。どれ程防寒しても切りつけるような風に身体が芯から縮み上がって切なくなる、なんてことは全くありませんもの・・・。

冬は、空がどんよりして、カラッと晴れない。そして青空が少ないので、海もなかなか綺麗なコバルトブルーにならない。ですから夏の時期の方が、風景としては、遥かに沖縄のイメージそのものを味わえるとは思います。

短い観光で沖縄に来て沖縄らしさを楽しみたいなら、青い空とコバルトブルーに輝く海の見られる季節が良いのかもしれません。

でも、ここに住んで生活していると、暑くなく、紫外線もさほど強くなく、比較的暖かく過ごしやすいここ沖縄の冬は、本当に最高です。それに、時折美しく晴れ渡ることもあるのですが、そんな日には、クリスマスシーズンなのにもう春爛漫、といった感じで、思わず笑みもこぼれてしまいますね。

有難い限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿