2013-12-08

散歩日和

今日はとても暖かい散歩日和です。いつも測っている部屋の温度で、23.5℃もあります。空気も爽やかでとても気持ちがよいので散歩に出ました。

最初に出会ったのが、サトウキビ畑から飛び出したように出ている、サトウキビの穂です。
ススキの様ですが、サトウキビです。穂の出方が違うのが分かるでしょうか?
ただ高くまっすぐに伸びて、すすきのように頭は垂れていません。

そして、ヒヨドリ位の大きさの鳥と遭遇。こちらを無視するかのように、向こうを見たまま、飛んで行ってしまいました。イソヒヨドリではありません。
サトウキビ畑の脇で出会った鳥さん。イソヒヨドリのような姿ですが色が違います。
リュウキュウヒヨドリでしょうか。頭は冠羽を立てていませんので、ヒヨドリらしくありません。

次に出会ったのがパパイヤです。一番上の実の上にはまだ花と花芽がついています。
パパイヤの実、中央上部に黄色(黄緑ぽいですが)の花が見られます。

道端にアブラナ科の花が咲いていました、菜の花かも。
菜の花にしては巨大な株です。ほぼサトウキビと同じ高さまで育っています。
大きくても菜の花ですね。ススキも沢山咲いているのですが、12月にススキと一緒に菜の花、ですか?!
うーん、さすがに沖縄です。ちゃんぷるですね~!

そして、苔むした岩と地面かと思ったら、コケではないようです。
風情のある緑に覆われた地面がありました。まるで苔庭のように見えますがしかし・・・。
コケのように見えていたのは、コケではないようです。
これは知らない植物です、調べてアップデートしますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿