2013-05-21

沖縄の伝統菓子

沖縄には色々な、いわゆる「伝統」菓子があります。見ているだけでも興味をそ
そられますが、なにせお菓子なので一度に全部トライするわけにはいき ませ
ん。ゆっくり少しづつ楽しんでみたいと思っています。


いわゆる「伝統」と書いたのは、沖縄独特の伝統菓子という分類なのかもしれま
せんが、幾つか味見すると、これがどこか懐かしい。幼い頃食べたこと のある
ような無いような・・・。とっても不思議です。でも、優しくて美味しい。沖縄
で初めて食べたはずなのに、何故か妙に親しめる。こんな感覚は 実はお菓子だ
けではないのです。沖縄で初めて食べる地元料理でもそんな感覚になることが多
く、そう、まるで、今を生きている私にとっては初物で も、私の身体を作って
いるDNAはちゃんと記憶している、とでも表現したらいいのでしょうか・・・。

今日は「こんぺん」というお菓子を食べました。あんの包まれている中華風まん
じゅうみたいでもありますが、もう少し優しい味わい。私の口にとって も合い
ます。その土地で長年作られ愛されてきた食べ物が口に合うということは、その
地の水や空気や土も肌に合うということの証明のようで、些細な ことかもしれ
ませんが、ちょっと嬉しくなります。

窓の外を眺めると緩やかな丘が四方に広がり、遠くには海・・・。私は沖縄を、
ここ八重瀬を日に日に好きになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿