2013-05-23

八重瀬の雨

さすが梅雨真っ盛り、今日も朝から雨です。それも時折雷まで伴った大雨・・・。

私は雷はかなり苦手で、近くにババーンと落ちたりすると身がすくんでしまいます。でも、遠くに轟く雷鳴は、安全が担保されているせいでしょうね、ちょっとした爽快感を感じることも稀にはあります。

特にここ八重瀬はなだらかな丘陵が広がる大らかな地形で、空も広々。そのせいでしょうか、苦手な雷さえ不思議と心地よく響きます。


この大雨をものともせずに、ツバメ達が子育て中なのでしょう、しきりに飛び交ってはエサ狩りをしています。
時には走る車の前すれすれを、まるで自分の飛力を見せつけるかのように横切る者たちもいて、彼らがいかに自分たちの飛翔力に自信とプライドを持っているかが分かります。


あ、すれすれという言葉で思い出しました。いつも我が家の近くにいるイソヒヨドリの雄が、昨日はなんと私の鼻先すれすれを飛んで、1〜2メートルほど先の地面に降り立ちました。私が驚いて思わず身体をそらせた位の接近です。で、なんと彼はその地面から私を見上げているのです。

どうやら、「やあ、初めまして。どうぞお見知りおきを・・・」と挨拶されたみたいなのです。

もしエサか何かを捕まえるのに夢中で私が視野に入らず誤って接近したのなら彼のほうも相当驚くはずなのですが、ちっとも驚いた様子がない。つまり、意図的に私に接近してきたわけです。
毎日毎日私を見かけていて、彼なりに親しみを抱いて挨拶してくれた、というような感じかなあ・・・、と勝手に解釈しています。

こんなことを書くと笑われるかもしれませんけれど、でも、私は多分色々な野鳥さんたちとも会話できる能力がほんの少しだけ備わっていると思っているので、きっと間違いないと思います。


1 件のコメント:

  1. 野鳥さんと会話できる能力素敵ですね^^
    自然豊かな沖縄の地でさらに能力が開花されたんですよ♪♪

    そして開院おめでとうございます☆

    文先生らしいすてきな院でいらした患者さんを笑顔にできますね

    本当におめでとうです!!!

    からこと つちや

    返信削除