今日は沖縄地方に高気圧が張り出し、見事な快晴に。空気が澄み渡ったせいなのでしょう、室内から見える太平洋の青く広いこと・・・。
人気ブログランキングへ
こんな日は妙に海が近く感じられますね。
でも、外に一歩出ると、やはりそこは梅雨の晴れ間。 エアコンの効いた室内とは違い、ムッとする空気が漂っています。
我が家から見える海は潮の満ち引きの影響で、時間によって大きくその表情を変えます。引き潮の時にはかなり遠くまで浅瀬の広がるのがよーくわかります。いかにも沖縄の海・・・、という感じ。
以前は湘南の海のすぐそばに住んでおり、伊豆にもよく出かけていて、かなり海に馴染みのある暮らしではあったのですが、同じ太平洋といってもさすがにこんな海の色と表情は目にしたことがなかったと思います。
若い頃、「赤毛のアン」のファンで、「遠くに海の見える丘の上の一軒家」にちょっと憧れていた時期があったのですが、思いもかけずその夢がかなってしまったようで、これはホント神様からの賜りもの。
実は、この家の購入を決めた日は薄曇りで視界もあまり良くなく、もしかしたら遠くにかすかに海が見えるのかも・・・、程度の期待しか持っていなかったのです。で、だいぶ後になって、晴れた日によくよくみたら、二階からだけでなく、一階からも海がとても良く見える家だったことに気づいた次第。本当に嬉しい驚きでした。
「赤毛のアン」で思い出しました。アンの住むカナダのプリンスエドワード島の土は赤いらしいのです。小説の中で、初めて島を訪れた子供のアンがこの赤土にびっくりする場面がありました。で、沖縄のここ八重瀬の土も赤い所があちこちに・・・・。
なんだか遠い昔に想像を膨らませていた世界に自分が滑り込んでしまったかのようで、ちょっと笑みがこぼれます。
今日は近くでホトトギスがその美声を聞かせてくれています。庭で目を合わせた近所のおばさんの優しい笑顔も素敵でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿