2014-05-29

梅雨明けの予感

今年は6月1日(日)が糸満ハーレーの日。(ハーレー=ハーリーとは、「航海の安全」や「豊漁」を祈願する海の神事。海人の大切な祭典)八重瀬町港川ハーレーや奥武島ハーリーも、毎年旧暦の五月四日が開催日という事ですので、同日ですね。

パワフルな女性達も参戦!
僕も強くなるぞ!
通常ハーリーと発音するらしいのですが、なぜか糸満と港川ではハーレーという発音を使っています。よく分かりませんが、何か地域のこだわりがあるのかもしれませんね。

昨年は6月12日(水)が旧暦5月4日に当たっていたので、平日開催でしたが、今年は日曜日に重なりますので、多分昨年より人出も多く盛況となるのではないでしょうか。今年も逞しい海人達の熱気溢れるレースが楽しめそうです。


で、実は沖縄ではこの「ハーリー(ハーレー)が終わると梅雨明け」、と言われています。

そのせいでしょうか、気象庁の正式な宣言が出るまではまだ少しかかるのでしょうが、どうもここ数日、真夏の日差しを垣間見られる時間が徐々に増え梅雨明けが近そうな気配。空気の湿り具合も少し変わってきているようで、梅雨の終わりの始まり、と言えば良いでしょうか…。

ゴールデンウイーク直後に出た正式な宣言より前の、四月の最後の10日ほどから梅雨入りも徐々に始まっていた感じでしたので、梅雨明けも本当はこんな風に徐々に始まっていくものだったのかも、とあらためて実感しています。
もっとも、関東暮らしの長かった私の感覚では、夏休みの近づいた7月のある日突然カーッと照り付けるような真夏の日差しが現れて梅雨が明ける、といった印象がやはりまだ強く残ってはいるのですけれど…。

亜熱帯沖縄での梅雨入り梅雨明けは、その時期も1か月ほど早いですし、入り方、終わり方も関東とはやはり少し違うのかもしれません。それとも、大きな空と伸びやかな丘陵の広がるこの町で暮らしていると、気象に対する五感も磨かれ自然の営みの変化に以前より敏感になってきているということなのでしょうか。

いずれにせよ梅雨明けはもう間近…。長く暑い夏はすぐそこまで来ています。

八重瀬のピーマンは安くて美味しい



0 件のコメント:

コメントを投稿