ゴールデンウェーク前半は適度に晴れ、この時期に沖縄を訪れた方々は、美しい海も、お花や景色も十分に楽しめたのではないでしょうか。
ゴールデンウェークの奥武島はいつもより少し賑やかな程度でした。 |
昨年より5日早いそうですが、ゴールデンウェーク明けには梅雨入りが普通とのことですから、ほぼ例年通りの梅雨ですね。
ただ、宣言とは別に、4月の最期の10日ほどは少しづつ雨や曇りの日が多くなり、なんとなく梅雨入りしたのかも、という感じはあったので、もしかすると慎重な気象庁の梅雨入り宣言より以前に、実際には梅雨の季節は始まっていたのかもしれません。
もっとも、昨年の4月は初頭から既に梅雨かと思う程雨雨続きでしたので、今年の4月には、うりずんの季節らしい、爽やかな日々も十分堪能できました。
昨年は、4月に雨が多かったせいなのか、梅雨入りした後の方が、なんとなく雨が少なかったように記憶しています。で、ひょっとすると、今年も5月半ば過ぎには実際の梅雨も終わり始めるのかも、と少し期待しています。正式な梅雨明け宣言が出るのは6月頭でしょうけれど…。
そして去年は、梅雨明けから実に3か月近く、雨が恋しくなるほど、ひたすら晴天が続いたのでした。(その間台風も来なかったということです)
実際、6月20日頃から晴れ続け、8月13日にちょこっと天気雨が降ったのを喜んで、てぃーだあみ(天気雨)というブログを書いていました。直前の10日にも首里でほんの10分位でしたか、小雨に降られたのですが、その時にも雨を全身に浴びたくなる程感動しました。三か月間で私達が遭遇した雨は、本当にその二回だけだったのです。
沖縄の夏は暑いけれど、一日に何度もスコールが降るので比較的過ごしやすいと聞いていたので、見事に裏切られた感じ?。真夏の日中に日傘もささずに外を5分も歩いていたら暑い=痛いという感覚が身体に染み付き、お蔭で、日中に近所の人影が消える理由も良く分かるように…。
皆さん、早朝と夕方から夜にかけて作業などされ、日中は室内に避難しているわけです。
真夏の日中に外を歩いているのは、多くは観光客だったのでした。
今年はどんな夏になるのでしょうか?
以下は、八重瀬町ではなく、那覇市での降水量ですが、ご参考までに…。
今年(2014年の4月)は後半少し雨がありましたが晴れが多かった。 |
昨年(2013年の4月)は雨の多い4月でした。 そして、ひたすら晴天の夏へと・・・ |
2013年7月は雨のほとんど降らない夏でした。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿