唐突ですが、カランコエという花(下の写真)をご存知ですか?
今から14年ほど前の事。神奈川の新築マンションに越し、そのお祝いに友人がくれたのがこの花との最初の出会い。
毎年一回花が咲き終わると切り詰め短くしたものを別の鉢に挿しておくと、それがまた成長し翌年花をつける、という事を繰り返し、少しずつ増えてきていたのですが、昨年4月沖縄に越すにあたって、大半は人に譲りほんの少しの小さな株だけを連れてきました。
葉肉の厚い、いかにも南国生まれ、という感じの植物なので、多分沖縄の気候はとても性に合っているのでしょう、こちらにきてその成長の良い事!花も葉もあっという間に大きくなり、年に何度も咲いてくれます。何だか、「こういうところで暮らしたかったの。嬉しい、嬉しい」と、全身で喜びを表してくれている様…。
このカランコエは、下の写真が、上のようになりました。これ以外にもまだ大きなものが二鉢あります。今年に入って既に2度目の花です。沖縄に越してからは何度目になるのやら…。
一年前のカランコエは下です。 |
一年で上のようになるなんて |
環境が良く合っている、ということが大きな理由の一つだとしても、植物の適応能力、生命力のすごさを思い知らされています。
私もカランコエに負けず、ますます成長していかねば、と思うこの頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿