2014-10-10

19号いよいよ激しく

台風19号による雨風、いよいよ激しくなってきました。と言っても最接近は明日の夕方頃だそうなので、今の風雨も序の口というべきものなのでしょう。

窓ガラスを打ちつけるような風と雨の音、ヒューヒュー、ザーザー、ピューピューといった感じ。こんな音が間断なく聞こえ、そこに時折、何かが転がっているようなゴロゴロガラガラという音や、突発的にバシッというような激しい音が交じります。

本を読んだり、こうしてブログを書いたり、映画を見たり、とにかく気を紛らわせて時間の経つのを待つしかありませんね。

まだ台風の速度は15キロ/h と、ノロノロです。もう少し速度が速いと助かるのですけれど、沖縄近辺では偏西風の影響で方向も何度か変化するらしく、その度速度も遅くなり、一気に通過、という事にはなかなかならないようです。

ただ今回は食料の買い出しも十分済ませ、風で飛びそうなものはしっかり固定するか室内に移動。庭木や野菜、そして大きな掃き出し窓には暴風ネットも利用し、それなりに準備しました。とりあえず、やれそうな事、やるべき事は済ませたつもりなので、気持ちの上ではかなりゆとりがあります。

辛いと言っても、我々はこうして家の中にいて、直接風雨に晒されることもなく過ごせているわけですから、本当に有難いものです。

こんな時、毎度の事ではありますが、外でじっと耐えている動けぬ植物達の、静かな底力を感じます。
彼らにとっては、我々の比ではない大きな大きな試練です。一見荒れ狂う暴風雨になすすべもなく、いいように傷めつけられているようにも見えますが、でも、植物は植物で、様々なサバイバル戦略を実は持っていますよね。おそらく年に何度となく襲う、こうした暴風雨も織り込み済みでしたたかに逞しく生き抜いてきている、その自信と根性に何故か圧倒され、頭が下がります。


私もこれしきの暴風雨ものともせず、今夜は、朝までぐっすり眠ってみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿