2014-02-28

玉城城跡のたそがれ

日の沈み始めるたそがれ時に玉城城跡を訪れました。

階段を登るときには、まだ明るさがあったのですが、下るときにはもう真っ暗闇の中という状況でした。

でもさすがこの時間帯です、愉快な遭遇がありました。

東シナ海の夕焼け。奥武島が夕闇に沈んで行きます。この後にハプニングが。 
 そう、下の写真を撮影していたとき、何やら西から飛んでくるものがあり、頭上をかすめるようにして、鳥のようなものが南側の木に引っかかりました。そして、パタン、パタンと板を折り畳むような大きな音がするではないですか。

よく見ると、すぐ目の前で、キツネのぬいぐるみのような愛らしい顔の大コウモリがかぎ爪を枝にひっかけ、ぶらんぶらんとぶら下がっています。パタンパタンというのは彼(彼女?)が大きな黒い羽を急いで畳んだ音でした。
恐らく、夜行性のオオコウモリにとっては、この時間帯は目覚めたばかり。さあ、朝ごはんを食べに行こう、と、寝床から飛び出てきたところだったのでしょう。そこで、何やら大きくて動くものに鉢合わせしそうになって、ビックリ。急遽近くの枝にぶら下がり、急いで羽を畳んで、うまく身を隠したつもりだったのでしょうか。
で、そこからこちらのうごきをしっかり伺っていた様です。
私がカメラに収めようとしていることに気がついたこの大コウモリ、畳んでいた大きな翼をまた開き、今度は遠くへと飛び去ってしまいました。

驚いたのは私の方だと思っていたのに、コウモリも同じように驚き、それでもすぐに慌てて飛び去らず、とりあえずは目の前にある枝にぶら下がって大きな音を立て羽を畳んで、うまく身を隠したつもりで様子を見る、という、このバレバレの行動が何とも愉快で微笑ましく、彼が飛び去った後、私は失礼ながらも暫くくすくすと笑いころげてしまいました。

玉城城一の郭の入口は下界への穴、東の空がまだ残光に輝いて見えました。
ここでお目当ての美味しい朝ごはんを食べようと、わざわざ遠くからやってきたのかもしれません。なので、彼としては、直ぐには退散せず、ちょっと勇気をもって留まる、という事をしたのかも…。笑った後で、かわいそうなことをしてしまったかも、と思い至り、早々に立ち去ることにしました。

玉城城跡の一の郭入口、こんな時間に来る事は
あまり無いと思い、お月さんのような写真を撮ってみました。
葉を落とした木々は、神秘的で幻想的、林そのものが神様のようでした。
私にとっては、黄昏時のちょっとした冒険でした。でも、こんな時間帯に来るのは、他の生き物たちにとって少々迷惑だったのかもしれませんね・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿