2014-02-27

春真っ盛り

暖かくなったり寒くなったり、気温は上下していますが、関東から越してきた私の感覚では既にここ沖縄での冬?のような季節(?のような、を付けたのは、結局私は、沖縄の冬らしきものを「冬」とはついに実感できずに終わったからです)は去り、確実に春の季節が始まっています。

ハイビスカスやブーゲンビリアが咲き始め、雑草がすくすくと急速に成長を始めました。



晴れ間が多くなり、景色も明るくなってきました。雲の量が減り、日差しも強くなってきたことで、空が明るくなり、この空を写す海の色もコバルトブルーになりつつあります。

今日は、車の窓を閉めていると暑い、と感じる程の気温でした。

関東なら、4月末から5月の気候ではないかと思われる程で、紫外線も強くなってきています。

そう、少し脱線しますが、この紫外線、むろん沖縄の梅雨明けから11月頭くらいまではかなり暑い日も続き、日差しを見るだけで紫外線の強いのも明らかなため、特に女性の皆さんは日焼け止めなど塗ってお肌の防衛をしっかりなさっている方が多いのですけれど、12月以降から梅雨入りまでは、結構油断されて、逆にこの時期に無防備に日焼けしてしまう方が多いのだそう。
このシーズン、やはり日差しは和らいで感じられますが、紫外線量は、それに比例して、十分少なくなっているというわけではないようですので、白いお肌をキープしたい方は、どうぞご注意を。


実は先日、所用でたまたま関東に行き、大雪と凍てつく寒さの洗礼を受けました。ここに戻って来ると、それがまるで嘘のよう・・・。「うーん、ありがたいなあ」、とつくづく思います。

こちらの2月には、確かに少し寒いと感じる日もあるにはありましたが、実際には日差しはかなり暖かく、草木の変化を見ていれば、2月上旬から桜が咲き始めているように、もう春が来ていることは明らか。私は、実は日差しの変化には結構敏感で、関東にいても2月に入ると日差しが明るさを増してくるのが良くわかり、「二月は気温は一番寒いけれど、日差しだけは既に初春を迎えている」、と実感していたのですが、ここ沖縄では、二月末には日差しのみならず気温も正真正銘「春」、それも初春などあっという間に通り越し、春真っ盛りです。

寒くなってきたかしら、と少し感じた12月と1月でしたが、寒いというより、肌寒い程度だったというのが本音でしたので、亜熱帯沖縄にはやはり、本当の意味での「冬」はない、という事なのでしょうね。ただ、12月以降一時期減っていた地元産のお野菜などが最近また増えてきているので、地元の農業では、一度リセットして新シーズンに備える、という意味での「冬」シーズンというのはあるのかもしれません。

今も暖房なしの室内で、24度あります。それに、程よく雨が降るので関東の冬のようにピリピリと乾燥する、という事も無し。紫外線には要注意ですが、「冬の肌荒れ」はほとんど起きそうにありません。これも嬉しい発見です。






0 件のコメント:

コメントを投稿