激しい腰痛で来院された、初めての子育てに奮闘中の若いお母さん、その後の経過です。
三日連続で施術を受けた後、、三日空けて4回目を、さらに一週間空けて5回目の施術を受けました。
最初の三回で、立っていても座っていても辛いという程ひどい痛みは劇的に改善してしまいましたが、4回目にお越しになった時には、
「もう家事も育児も普通にこなせています。ただ、長時間立ちっぱなしだと、少し痛みが出てきます。それと夜寝る時、仰向けでずっと寝ているとまだ腰の痛みがあり、いつの間にか立ち膝して寝ています。」とのこと。
この時の検査ではまだ腰椎に僅かの歪み、そして腸骨に歪みの残っていることが明瞭に出ていましたので、両方の矯正をしっかりかけました。
そして一週間空けての五回目。「仰向けで、立膝することなく、普通に寝られるようになりました。もう、腰痛も全くありません。」とのこと。
しかし、検査を取ると、まだ僅かに腰椎の歪みは有りそうです。腸骨の歪みのサインは完全に消えてしまいましたが、今日は新たに仙骨に歪みのサインが出ています。伺ってもご本人に自覚はありませんでしたが、お身体に触ると、予想通り、股関節周りに少し硬さが残っています。
「まだ骨盤の状態は完全とまではなっていないので、今日は腰椎と仙骨をねらった矯正をダブルで行い、より良い状態にまでもっていく」旨をご説明し、ご納得いただいた上、矯正をかけました。
これで今日の矯正がしっかり定着すれば、再発しにくい状態を長く維持出来るようになるのでは、と思います。
次回は二週間後にいらっしゃいます。
帰り際、「ここに来て本当に良かったです。本当にすごいですねー。ありがとうございます。」と、何度もお礼を言われました。
お役に立てて嬉しい限りですが、でも、私も患者さんの治癒力にビックリです。
やはり母は強し、なのですね。赤ちゃんの為、一日でも早く治さねば、という強い気迫があったからこそ、ここまで順調に改善されたのではないかしら、と思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿