7年ほど前から腰が痛み始め、4年前に腰椎すべり症と診断され、「治すには手術しかありませんよ」と病院で告げられた患者さん、今日が2週間空けての5回目の来院となります。
いかがですか、と伺うと、満面の笑みを浮かべて、
「いいですねー」と・・・。
「あんなにひどい腰痛で、辛かったのがウソのようです。
手術はどうしても避けたかったので、今まで長い間、本当にあちらこちらで様々な事を試してきたのですけれど、どれも一時的には楽になっても、その後すぐにまた痛みが再発して、その繰り返しだったんですが、こちらで矯正を受けて以来どんどん痛みが軽くなり、この二週間はほとんど痛みの出ることが無くなってしまいました。
手術しないでも本当に治るものなんですね・・・。とても嬉しいです」
こんな風に言って頂けて、私も嬉しくなりますね。
今日も早速検査を取ると、前回の矯正はまだしっかり維持されているようです。
今日はこの矯正がさらにしっかり安定して身体に定着するよう、念の為の施術です。
次回は一か月程空けて様子を見ることになりました。
腰椎すべり症と診断されても、お一人お一人お身体の状態は異なりますので、この患者さんの場合には、お身体のバランスも比較的良く、筋肉の質も良かったため、適切な矯正によって短期間に劇的に改善されたのかもしれませんが、とてもスムーズな経緯で、施術者の私の喜びもひとしおです。
0 件のコメント:
コメントを投稿