2016-05-08

夏が来た?

今日5月8日が連休の最終日、という人もいるのかもしれませんね。

ここ沖縄南部は良く晴れ渡り、気温も日中30℃超えしました。


入道雲、とまではいきませんが、今日の雲は一つ一つが結構大きくて真っ白。夏の気配たっぷりです。気温の上昇に合わせるように、日差しも強くなり、この強い日差しのシャワーを浴びた木々の緑もくっきり鮮やか・・・。植物にも熱気というのがあるのかどうか分りませんが、日照をぐんぐん吸い込んで盛んに成長している「熱気」がむんむんと伝わってくるような、そんな感じがしてしまいます。

眼下に広がる海も美しいコバルトブルーに照り輝き、人々は半袖、サンダル履き、サングラスに日傘、そして市場の店頭には真ん丸の大きな今帰仁産スイカも並びます。本土ならこれはもう、正しく真夏、ですよね・・・。


我が家のパッションフルーツも大きな花をつけてくれました。店頭には既に沢山の実が売られていて、何度も食べているのですが、自家製パッションフルーツが食べられるのはいつになることやら・・・。花だけでも十分楽しめるので良いのですが、でも、ちょっぴり楽しみです。


5月の連休明けあたりから、入梅、というのが通常の沖縄なのですが、やはり今年はひょっとすると梅雨といっても短く、一気に夏に突入するのかも・・・。そんな予感を抱かせる今日の天気でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿