2016-05-29

「夏」を味わうレトロな空間

沖縄のここ一週間はまるで梅雨明け後のよう。既に真夏の雰囲気満載です。

海の色も美しいコバルトブルーに、日差しが痛ーい夏日です。
5月16日に梅雨入りした沖縄ですが、梅雨らしかったのは最初の一週間だけで、その後は真夏日が続いています。気象庁の発表はありませんが、みんなの意見は、既に梅雨は明けた?かな・・・。

梅雨に入った直後は、涼しい夜もあったのですが、それも数日だけで、23日からこの一週間はとても寝苦しい夜が続いています。(記録に残したくてグラフを入れています。)

23日以降は天気が続いています。
過ごしやすかったのは16日の梅雨入から19日までで、その後は再び気温もどんどん上昇

晴天に誘われて奥武島に行きましたが、人で一杯。夏の観光シーズンはいつもより少し早めに始まっているのかも。奥武島名物てんぷらの注文受付順番を待つ人たちの長い行列が・・・。

美しく広がる海と大きな空、強い日差しと熱気。クーラーなんてありません。あるのは日よけの天幕と木陰と海ごしの風だけ・・。夏を夏としてそのまんま味わう、のんびりレトロな時間。こんな雰囲気に包まれつつ、ここでいただくあつあつ揚げたて天ぷらと冷たーいぜんざいの組み合わせは、いつでも何度食べても絶品です。


奥武島のてんぷら屋さん、椅子とテーブルの空く時間はほとんどなし。
わずかな隙を見つけて、写真に。日差しは強くても、ここに吹く風は爽やかそのもの。
耳が変形したちょっとイカツイ、戦士然とした野良猫君。
雄猫でしたので、なんども争った傷後なのでしょうか。
愛らしいとは言えないですが、のんびり穏やかな姿から、
今は戦いもなくて平和、というメッセージが伝わり、癒してくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿