2016-05-19

沖縄、5月16日梅雨入り

一昨日の16日、沖縄地方はついに「梅雨入りしたと思われる」、との発表が出ました。2016年の梅雨の始まりです。

ということで、この3〜4日はどんより曇ったり、ザーっと雨が降り出したり、結構長くしとしと雨が降り続けたり、といったお天気です。

意外と沖縄の梅雨らしからぬ、まるで本土の梅雨のような降りっぷりで少々驚いています。

でもここはやはり沖縄ですから、多分これからはもう少し沖縄らしい降り方になっていくのかも、ですね。

以前このブログでも書いたと思いますが、こちらの梅雨は毎日しとしと雨が降り続ける、ということはあまりなく、降ったり止んだり、急に強い日差しの晴れ間がのぞいたり、と思ったらあっという間にスコールのように激しく降り出し暫くするとぴたっと止んだり、と、結構めまぐるしいんです。やはり海の中に浮かぶ島特有の気象なのでしょうね。雲の動きがとても早く、ちょこまかとした変化も激しいような気がしています。

夏場には当然、一日に何度かスコールが降ったりもしますので、なんとなく梅雨と夏の境がわかりにくいことも。

それでも、一応ちゃんと梅雨入りが発表されるのですから、やはり梅雨というシーズンもあるのだとは思いますが、今年の梅雨の雨量はどうなるのでしょう?
4月に沢山降って、梅雨入りもしてここでまた沢山降る、となるのかどうか、ちょっと予測しにくい感じです。うちなんちゅの方々の予想も結構色々・・・。

私としては空梅雨くらいでちょうどいいのだけどなあ、と期待しているのですが・・・。

毎年の事ですが、「梅雨入りしたと思われる」という表現がいかにも自信なさげで、やはり気象庁もはっきりと確信はしにくい「梅雨入り」、なのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿