2015-03-22

今年もまたうりずんの季節

とても暖かくなってきました。
沖縄は既にツツジの季節

気温のグラフを見て頂ければ分る通り、3月上旬は結構寒い日もあったのですが、13日を境に、とても暖かくなって来て、最高気温は25℃を超える勢い。季節がたった数日で変わったかのようです。最低気温も20℃を越え、とても過ごしやすくなってきました。
14日から突然季節が変わったかのようです。


暖かくなるのを待っていたかのように、ヤモリの鳴声が聞こえ出し、植物の成長や虫達の活動も一気に活発化しているようです。つぼみも次々に膨らみ、花が咲く勢いも増してきました。



庭では、昨年植えたばかりの小さなツツジの株ですが、花が一斉に咲き始め、とても賑やかです。沖縄ではツツジの季節は3月で、各地でツツジ祭りが行なわれています。

株はまだ小さいですが、我が家のツツジコーナーになっています。


本土では5月に咲いていたカランコエも2月下旬から花をつけ始め、今年最初のカランコエの季節もそろそろ終わろうとしています。

曇りの多かった沖縄の冬が終わり、これから一足飛びに夏に向かうのでしょうが、これから、梅雨に入るまでは晴れる日も多く、海がとても綺麗に見えますので、沖縄観光にとっても最高の季節です。

半袖やTシャツで生活する人も増え、男性のかりゆし姿も目につくようになってきました。日差しも強くなってきますので、曇りの多い冬と違い、紫外線にも注意が必要な時期になってきますね。

振り返ってみると、昨年は4月12日にうりずんの季節のことを書いたのですが、今年は少し早めに暑さを感じてしまいました。でもまた、ほんの少しの寒の戻りを感じつつ、本格的な暖かい(暑い)季節に入っていくのでしょうね。

沖縄では冬でさえ本土と比べれば格段に過ごしやすいのですが、暖房も冷房も必要のない、本当に快適そのものの季節がいよいよ間近に迫ってきたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿