2015-09-04

沖縄南部八重瀬町の滝

今まで気づかなかったのですが、私の住む八重瀬町には、実は海に流れ落ちる大きな滝があったのでした。観光地としてきちんと整備されているわけではないので、あまり大々的に宣伝されていないのかもしれません。
でも、行ってみるとなかなか迫力ある立派な滝でした。
海側から見ると3段の滝を形成しています。
上から見下ろすと、クラクラするような断崖から流れ落ちる滝は、二手に分かれ、さらに岩の間を縫って複数の滝として落ちていきます。

第1段の滝は水量も多く、大きな音を立てて落ちていました。
2段目の一方と3段目の滝、3段目はこの他にさらに横に流れ落ちる滝を形成しています。

大きな流れは幅広く広がり流れ落ち、さらに流れが分かれ、小さな滝を形成しています。

こちらは第1段の滝が2つに分かれたもう一方の滝。
他の湧き水を集め、岩の間を多段に落ちていきます。

崖から何段目?。幾筋もの滝にもなって落ちています。

ここのところ、雨が多かったこともあり水量がかなり豊富なのかもしれません。断崖を下へ降りていかないと滝の全貌は見えませんが、すぐ隣にあるガー(湧き水)に続く通路までは手すりが作られています。そこから先は手すりが無く足元もあまりしっかりしていないので、下まで降りるのは少し難儀です。

滝はこの下の海へと落ちていきます。急な絶壁ですが手すりもないのため、
滝を見下ろせる位置まで行って下を覗くのが怖い。
ここは、崖上からの海の眺望にも息を飲みます。この日は曇り空でしたが、晴れていたら海の色が滝以上に心を魅了してしまうかも・・・。

この近辺の海は実はダイビングのスポットとしても有名なのだそうです。

目立たない所に意外な穴場的観光スポットが南部エリアには沢山点在していて、発見する度にビックリしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿