2015-07-10

台風9号

昨夜から吹き荒れている台風9号はとっても大型で強烈な台風です。
台風9号は目がくっきりした大型で非常に強い台風

我が家の近くにある南城市の観測所では風速49.9メートルを記録したようです。

沖縄南部では多くの家庭が停電し、我が家も例外ではありませんでした。台風の風切音に雨、暑さに加え高い湿度の一夜を過ごすことに・・・。幸い我が家は10日午前9時には停電から復旧。この風雨の中で復旧作業をしていただいている方がいることに驚き、感謝です。新聞発表では4万2200戸が停電の影響を受けたとのこと。

木の枝があちこちから飛んできて壁際に散っていますし、ハイビスカスの木の一本は、葉が殆んど飛ばされただけでなく、あまり揺り動かされたためか根元がすり鉢状に沼のようになって倒れてしまいました。

当然、航空機、船便、公共交通帰機関、学校、病院、多くの飲食店もお休みです。こんな時は無理をせず、外に出て活動しないことが台風と付き合う最善の方法なんだろうなーとつくづくと思います。

本島は暴風域は抜けたようなのですが、強風域が1000㎞を超える規模になっており、まだまだ風が弱まったような気がしません。台風9号の影響は今日10日は一日中続きそうです。

それだけでなく、後に続く台風11号も沖縄に向かう可能性を残しています。北上するように見せて、また西に進むようで、来週の後半に影響があるかも・・・。そうならないことを願いますが。
台風11号もくっきりとした目で、まだまだ若く元気そうです。

マンゴーの季節に来た大型台風…。でも、これからもまだ暫くは台風との共生が続きますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿