身体を不調にする方法は沢山あります。
ここではその手始めに、誰もが少しは心当たりのありそうな、ついやってしまいそうな代表選手をあげてみました。
例えば、深夜まで仕事をしたり、昼夜を問わずメールに追いかけられる。夜遅くまでお酒を飲みタバコを吸い、睡眠を欠かし、気の向くまま好きなだけ食べ飲み、運動は全くせず、暇があればネットサーフィンで夜遅くまで遊ぶ、などなど・・・。
誰でも何かしら心当たりのある行動、かもしれませんよね。それで構わない、太く短い人生を大いに楽しみたいのだから、との意見もあります。でも健康を損なうと、きっとその意見も変わるのでは?・・・。 後で後悔するより、今ちょっとだけ生活を見直してみる、というのはいかがでしょうか。
・睡眠不足
健康にとって「睡眠」は基本の一つ、とも言えそうです。人間の身体は睡眠中に何もしていないのではなく、起きている間に溜まってきた様々な不調のもとを取り去り、回復させ、身体の調子を整える作業をあれこれやってくれているのです。そうして朝目覚めるまでの間に、その日を充実して過ごせる準備をしてくれます。
睡眠不足に陥ると、こうした修復や準備不足の身体となってしまいます。これは美容に悪いだけでなく、肉体的にも精神的にも色々な不具合の原因になります。夜遅くなると思考力や判断力が低下し、帰って休もうという判断さえできなくなります。だらだらと非効率な仕事を続け、仕事の質を下げ、翌日にも影響を与えます。悪循環ですよね。きっと、早く帰って休めばもっと効率があがるのです。夜中に3時間かかっていた仕事が、翌日は10分位で終わってしまうということは良くあることです。全てやり直しという事も珍しくないのではないでしょうか?
睡眠不足は集中力や思考力の低下はもちろん、当然疲労の蓄積を招きます。ホルモンバランスを崩し、免疫力の低下、イライラや不安も増し、その結果食べ過ぎを誘発、肥満の原因となったり、ストレスに弱くなり、頭痛や吐き気の原因にもなります。
それだけでなく、こうした悪循環が長引けば自律神経にも悪影響が生じ、慢性的な頭痛、鬱病、心臓病、高血圧、糖尿病等の病気にもなりやすく、脳血栓や心筋梗塞等の致命傷となる症状の引き金になることすらあるのです。
・過食(贅沢な食事)
「美味しい食事」は、口当たりの良いものが多い。甘くて、脂肪が多く、塩分も多い傾向にありますよね。食べ過ぎは、そのまま太り過ぎになり、高血圧、糖尿病、・・・あらゆる病気の原因です。
お金を払ってくれるお客様に最初の一口目から「おいしい」という満足感を与えなければならない、飲食店で提供される食事、また手軽に食べられる加工食品というのは、やはりカロリーも脂肪も多め、味も濃いめになりがち、なのではないでしょうか。一回の食事として提供される内容で、一人前はあっという間に1000キロカロリー前後になります。ですので、決して贅沢な食事ではないとしても、外食や安易な加工食品の摂取をしょっちゅう繰り返すと、それだけで多くの場合食べ過ぎとなる危険を孕んでいます。特に脂肪と塩分と砂糖の撮り過ぎは肥満への近道となり、その結果、糖尿病や血管の病気(脳梗塞、脳出血、心筋梗塞等)を引き起こします。食べ物の内容、食べ方、量や食べる時間帯など、見直して、一工夫することも大切かもしれません。
・ストレス過剰
ストレスのない方はいませんので、ストレスとは上手に付き合って行く必要がありますが、常に激しいストレスに晒されている場合は、心臓や胃腸を中心に、色々な病気の引き金になります。心臓や胃腸は無意識のうちに、自律神経によってコントロールされています。一般にストレスは、自律神経をコントロールする、視床下部へ信号を送り、さらに脳下垂体を経て、副腎皮質に影響を与えアドレナリンの分泌を増やします。アドレナリンは、血圧を高くし、動悸を激しくし、血糖値を上昇させ、さらに全身の交感神経も緊張させます。ですから、胃潰瘍、狭心症、心筋梗塞、自律神経失調症、等々がストレスに起因する病気となるのです。
ストレス対策あるいは上手な付き合い方の筆頭は、「笑う」=「笑顔を作る」こと。可笑しい、愉快だから笑う、というのが普通で、ストレスが溜まっていたら、笑えるわけがない、と思われる方も多いでしょう。
でも、悩みやストレスを抱えて心が打ちひしがれている、そんな時に無理やり笑顔を作ってみる。いわゆる「作り笑い」です。
最初は顔だけ「笑顔」。そのうち少し声に出して笑ってみる。「くすくす」とか「ふふふふ」とか「はははは」とか。そんな馬鹿なこと、と思わず、とりあえずやってみる。すると、不思議と本当に愉快になってきたりするのです。
自分のしている「わざと笑い」が可笑しくなってきたり、過去の可笑しいことを思い出して本当に笑いたくなってきたり、しまいには自分の悩みやストレスの原因そのものがバカバカしくなって「わっはっはっは!」と笑い飛ばしてしまったり、そんなことが本当に起こるかもしれません。
辛い時に「泣いて」心を発散させるのも良い方法の一つですが、「笑って」吹き飛ばせたら、もっと早く楽になれますよね。笑顔を作るには、口周りの筋肉を上方にもっていって、目の周りの筋肉を少し下方にもっていけば良いだけ。単に顔の上の筋肉体操だと思えばいいのです。お金も時間もかかりません。鏡を見ながら是非お試しあれ!
・飲酒
親睦を深めたり、ストレスの解放という良い面もあるのでしょうが、アルコールはやはり思考力や判断力の低下を招いてしまいますよね。ついつい深酒、長時間の飲酒になり、気がつけば深夜。
単にアルコールの影響だけでなく、睡眠時間を短くし、飲食物も高カロリーになりがち。
先日は、割烹で宴会料理に低カロリーコースと言うのがありましたが、それでもコースで1500キロカロリーを超えていました。その上、お酒も加わると一回の宴席でどれほどのカロリーになるのでしょうか。お金を払って不健康を買うという悪循環、とも言えるような気がします。
付き合いで仕方なくという方も多いのでしょうが、「ごめんなさい、今日は用事があって」、「先約があって」・・・と一言、言えさえすれば、という気もします・・・。
心当たりのある方、仕事があるから、生活がかかっているから、自分にはできない事と諦めず、少しづつでも「生活の見直し」に挑戦しませんか。
肩こりや首の痛みが始まったら黄信号、風を引いたり、疲労困憊でベットから起き上がれなかったり、腰痛が始まったら赤信号です。風邪は、身体が「休ませて」、と休養を要求しているサインなので、早めに休みを頂き栄養をしっかり採って寝込むのが一番の得策です。
不健康な生活をしていると自覚のある方、偶然読んだ記事かもしれませんが、これを良いチャンスと前向きに捉えて、不健康な生活との決別に”挑戦”されてはいかがでしょうか。
自分にとって本当に重要で大切なことがなかなかわからないのが、我々人間だそうです。
あなたにとって、本当に大切で重要なものとは・・・?
0 件のコメント:
コメントを投稿