2016-02-04

沖縄の大寒波、紅葉のプレゼント!

先日の大寒波は、沖縄に意外な贈り物を運んでくれました。

二月の紅葉です。

桜祭りの桜がなかなか満開にならない中で、あちこちで、色鮮やかな紅葉が見られるようになったのです。むろん本土の本格的な秋の紅葉とは比べるべくもありませんが、こんなに艶やかな紅葉も久しぶりです。


ハゼだと思いますが、綺麗な紅色になりました。 
ぶれてしまいましたが、一本だけでなく紅葉が結構広範囲に広がっているのが分ります。
常緑樹の中にハゼのような紅色が鮮やかです。 
高速道路の分離帯にあるハイビスカスの葉も紅葉してます。
こちらは、道端の潅木の葉が黄や紅に。

以前のブログ「沖縄の紅葉」で少し詳述したような気もしますが、沖縄には「紅葉する木はあっても、山一面の紅葉など、紅葉の広がっている風景は見られない」のが普通なので、今回の大寒波がくれた贈り物は沖縄ではびっくりする程の、「若干でも風景として広がりのある紅葉」、となったようです。

そしてその色合いも、それまでかなり暖かかった(暑いくらい)せいで、急な低温を経て大層鮮やかになった、という事のようです。

フフフ、まるで亜熱帯の山や木々に魔法をかけたかのよう・・・。自然も時として、なかなか味な事をしてくれますよねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿