2016-01-21

穏やかな1月

この1月、沖縄はかなり雨の多い月となりました。

おかげで、ご近所の農家の皆さんはさとうきびの収穫が遅れ、本当に困っているとお聞きしています。気分も天候には結構影響されるようで、天気が良くないと気持ちもなかなか晴れないですね・・・。


こうした外に出るのも億劫な程雨が続くような時には、落ち着いて物を考える、あるいは読書を楽しむ、といった時間の使い方が、やはり適しているんでしょう。これは「積極的現実逃避」といった感じでしょうか・・・。どんな時にもプラス思考は大切ですね。

気分転換には色々な方法がありますが、テレビなど受け身なもので時間を費やすのは少しもったいない気もします。

そこで、雨の積極的楽しみ方としてどんなものがあるのか、少し考えてみました。

・気に入ったレインコート、長靴を使う。
・美しい雨音を出すものを準備する。(我が家には雨が降ると、水琴窟のような音のする雨樋があります。耳を澄ませ聞いていると、心が落ち着き結構良い気分に)
・本を読む。(日常と違う世界に浸れる)
・片付けや身の回りの整理をする。(気分が一新され、幸せになれることも)
・普段できないこと、後回しにしていたことに手をつける。

今年は今のところ、身の回りで風邪をひいている方も少ないようで、湿度が高い分、喉の潤いが保たれ、風邪を引きにくくなっているのかもしれません。

こんな事を考えていると、雨もさほど悪くないかも、と思えてくるから不思議です。マイナスに考えると、どんより沈んだ気分になりがちですが、プラス思考でとらえれば、落ち着いた穏やかな時間をたっぷりもらえる時期、となるわけです。

我が家ではおかげで家の中の片付けがかなり進みました。気持ちもすっきり、新年早々なかなか良いスタートを切れたような気がします。

振り返れば「穏やかな1月」、と言えそうな予感も・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿