2017-01-02

うろこ雲と「初」日の出

昨日と違い、今朝は一面うろこ雲で覆われた空。でも薄い雲ですから、明るい穏やかな印象です。

一般にはうろこ雲は秋のイメージですが、特に秋に多いわけではないようです。でも、これから穏やかに秋冬に向かうイメージにはぴったりな雲ですね。

なぜ、雲なんかとお思いでしょう、そう、元旦に見損ねた「初」日の出を楽しみにしていたのです。(今日は2日ですが、我が家にとってはそれでも初日の出、ということで)

新春のお慶びを申し上げます。
皆様のご健康とご活躍を祈念いたします。
うろこ雲を照らしながら昇る、海からの日の出です。月並な写真で電線が邪魔ですが、朝日は写真にするとゴージャスな金色の光に見えます。ここに一言加え、これを読んでいただいた皆様への新年のご挨拶とさせていただきます。


私には雲や空を鑑賞する趣味?があるのですが、広がりが感じられ表情豊かなうろこ雲は、私のお気に入りの一つです。お正月早々こうして好きな風景を楽しめるのも、なかなか良いものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿