2016-08-29

少し遠くまで

沖縄は8月11日以降は本当によく晴れ、とても夏らしいお盆シーズンに・・・。
で、お盆休みには、久しぶりに少々遠出をしてきました。


上の写真どこだかわかりますか? 田植えをしたばかりの水田ですね。8月半ばに?と思われるでしょうか。でも、以前にもこのブログでご紹介したように、沖縄の二期作では、春に田植え→夏に収穫→夏にまた田植え→秋に収穫、ですから当然なのです。我が家で7月初旬に購入した石垣産新米の収穫は、6月だったということです。案山子君はまだそのまま。二期の収穫時期にまた活躍?してもらうのでしょう、きっと。

少し遠出といっても飛行機に乗って本土(日本)まで行ったわけではなく、ここは、沖縄のうるま市のちょっと先、金町の水田です。(余談ですが、以前は、沖縄の皆さんが本土に行くことを「日本に行く」と、表現するたび面白くも不思議に感じていたのですが、最近本土のことをつい「日本」と言ってしまう自分に驚いています。でも、これは島ならではの感覚かなー、と今では結構自然に感じます。テレビの天気予報などで目にする地図では、やはり「日本本土」は、沖縄島という小さな島からみると、ずっと大きくまとまりもあり、それを「本土」と呼ぶのが少し古臭い感じがして、そうなると「日本」と呼ぶ方がしっくりくる、ということでしょうか・・・。それ以外にうまい表現が見当たらない、とも言えますが。)

遠出のドライブといっても、たかだか高速で1時間以内のところです。
西側にちょっと進むともう恩納村で、万座毛近くの海岸からはとても綺麗な海が広がっていました。


その先には、写真のように、名護から本部町を臨むことができます。対岸のように見えるので、まるで内海のような気がしてしまいますが、ぐるりと湾を巡った向こう側です。名護や本部町は、すぐそこ。と言っても海岸線を行けば結構時間はかかります。


家からほんの少し車を走らせるだけで、絶景リゾートの数々・・・。幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿