2016-08-24

緑のカーテン

今年は、整体院の前に「緑のカーテン」ができました。

緑のカーテンの向こうには照りつける日差しと青空が
強い日差しを遮ってくれるつややかな葉は、パッションフルーツです。たった一本のパッションフルーツの苗が高く大きく広がって、窓をちょうど良い具合に覆っています。

花は咲いても残念ながら実を付ける事はなかったので、今年は葉を伸ばすことに勢力の全てを注いでいるのかも・・・。

念のため調べてみると、どうやら、自家受粉を避け果実を実らせるには、最低もう一本必要なようです。

でも、このカーテン、今では二階の窓までカバーしてくれそうな勢いで、遮蔽効果としては十二分。これだけでも大いに感謝です。更に窓内側のブラインドを開ければ強い日差しは優しい木漏れ日に変わり、涼やかな緑は遠景の青い海、空と相まって、なかなか良い雰囲気・・・。結構楽しめます。


0 件のコメント:

コメントを投稿