2016-03-30

3月の那覇の気温

沖縄の3月末としてはとても寒く感じるここ数日です。これは新参者の私達の感想、というだけでなく、ここにずっと住んでいらっしゃる多くのうちなんちゅの皆さんの感覚です。

そこで那覇の、ここ3年間の3月の気温を比較してみました。やはり、最高気温が20度を超えないのは3月の末としてはかなり寒い、と言っていいのかもしれません。特に25日からここ数日は沖縄では2月の気温と言えるのではないでしょうか?

春分を過ぎてのこの寒さ、これは多分沖縄に限ってのことではなく、全国的、というより全地球規模の気象変動の影響を沖縄でも受けているため?、なのかも・・・。毎度の事になりつつありますが、色々な気象、気候が従来とは異なってきているのを正しく肌で感じている、ということなのかな、と、今日もまた思ってしまいました。



こういう変化、変動が多くなってくると、身体も知らず知らず、結構大きな影響を受けているもの・・・。それでも、充分な睡眠、休養とバランスのとれた食生活を維持することで、免疫力、抵抗力が高まり、変化への高い適応力を発揮してくれるのが私達の身体でもありますね。ということで、こんな時こそ皆様、お体を一層いたわってあげましょう。私も心がけようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿