2015-11-19

今日は秋雨、花の季節

今秋の沖縄は雨が比較的多いように感じますが、気のせいでしょうか?

今も外は雨模様。でも、しっとりしてなかなか気持ちの良い雨です。

本土と違い秋といっても紅葉はほとんど望めない沖縄ですが、逆にこのシーズンは第二、第三の花の季節、と呼べる程、あちらこちらで様々な花が咲き乱れます。まさに百花繚乱・・・。


ツワブキも 開花し、虫たちが集まっています。

長い真夏のカーッと照りつける日差しもついに和らぎ、ほんの少しずつ秋の気配が漂い始めると、不思議としっとりとした雰囲気も欲しくなるものですね。「花と恵の雨」、に映ります。

観光にとっては、美しい海の青色が失せてしまう、という欠点のある季節なのかもしれませんが、しっとりとした沖縄も植物が一緒だと大いに楽しめるような・・・。

整体院の前庭の植物たちも元気に花を咲かせています。
カランコエも花芽をつけ始めました。フフフ、11月半ばの室外の花芽ですよ。
定番のハイビスカスも蕾や花を沢山つけています。

雨のハイビスカス


追記:今シーズンの雨の状況は、過去の気象データをみると現時点ではむしろ少ないぐらいでした。降水量は台風の季節のある夏の方が多いのですが、雨や曇りの日数は秋冬が多くなります。やはり、沖縄は秋冬によく雨が降るようですね。

といっても梅雨時期同様、沖縄の雨は一日中降りっ放しということはあまり無く、降ったり止んだり、晴れたり曇ったり、です。また気温はさほど低くなりませんし、晴れれば日照もそれなりに強いです。そして、だからこそ秋冬野菜の収穫シーズンでもあるわけです。新鮮で美味しい野菜がこれからまた沢山出回り始めます。それも楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿