2015-11-01

沖縄にも秋の気配

今年の沖縄は10月に入り雨の日が増え、例年より早めに涼しさを実感し始めてはいたのですが、沖縄の衣替えの季節は11月・・・。

10月中旬まではまだ晴れれば急激に暑さも戻り、クーラーや半袖半ズボンも活躍しますので、まだ秋到来、とはとても言い切れない雰囲気。

それが、10月後半あたりから徐々に、晴れて日差しは強くても風は暑くない=涼しい感じが増え、だいぶ過ごしやすくなってきました。そして、ついに11月に突入、で台風シーズンも終わり!

庭のツワブキもそろそろ咲きそうです。

神奈川在住当時の我が家のツワブキの開花は11月末から1月中旬位だったと記憶していますが、沖縄では育ちも良く、開花も少し早そうです。
結局今年、我が家のある沖縄南部をもろに直撃した台風は一個だけ。大型強力な台風が沢山発生した年でしたので、シーズン中はハラハラドキドキも多かったのですが、庭のダメージは昨年より軽く済んで本当にラッキー、ホッとしています。


上の写真は庭のクワンソウ・・・。
そうそう、以前直撃台風の直前の写真を撮り、「この台風の後には無惨な姿をさらすことになるのだろうなあ」、と哀れんだものでした。

ところが、です。すごーくビックリした事に、彼らは台風の暴風にびくともせず、この花を維持できていたのです!
この一見可憐に見える花は(上の写真ではあまり可憐には見えないかも?ですが、ユリのように葉の中からかなり細長い茎を伸ばし、その先にユリより小ぶりのこうした花が一輪咲きますので、横からみると風にゆれる様はなかなか可憐なのです。)その後も沢山咲き誇り、今でも庭のあちこちに彩りを与えてくれています。莟もかなり残っているのでまだ暫くは咲き続きそうです。
茎の部分を触ってみると、とても細いのですが確かに相当固くてしなやか。葉も同様に固さとしなやかさを備えています。すごくタフな花と葉だということが分りました。ま、沖縄では昔からなじみの花とのこと、やはり、台風に負けない強さ、逞しさを備えていた、ということなんですね・・・。

そして、このタフさを秘めた可憐な容姿に加え、鮮やかなオレンジ色は庭のあちこちにアクセントを与え、秋らしい風情も醸し出してくれますし、・・・。ということで、今ではすっかりお気に入りの花、です。

これから、多分12月中旬位まであまり暑くも寒くもない日々が続きます。花々も豊かで、春のうりずんの季節に勝るとも劣らぬ良いシーズン、沖縄の秋の季節いよいよ到来、です。



0 件のコメント:

コメントを投稿