2014-11-04

秋を感じます

ついに11月に入りました。昨日のお湿りがうって変わり、今日は美しい秋晴れの空が広がっています。穏やかな風にススキの穂もなびいて、とても爽やかです。


秋といっても、沖縄のこのシーズンは最高気温27−28℃、最低気温も25℃程度と、全く寒さを感じない快適な季節です。

それでも、真夏の暑さは遠のき、少しづつ肌寒く感じる季節に向かいつつあるだろうということで、早々と厚手のセーターを羽織り秋を積極的に感じようとしている方もいらっしゃいます。その一方、半袖、サンダルでも風邪をひくほどのことはありませんので、未だに夏姿という方もいて、服装はかなりバラバラ、混ぜこぜ、チャンプルーな感じです。

庭の植物達も、台風19号の被害から回復しつつあります。昨日(11月になって)台風20号発生のニュースがありましたが、通常ならこの時期台風の数は既に30号に達しているのでしょうから、今年発生の台風は少なかったようですね。でもそのかわり、一つ一つが巨大化しているのでは、と仰る方もいますが・・・。数が少なかった影響なのでしょうか、シーズン通しての降雨量も少なく、一部の島では何十年ぶりかの給水制限が行われることになった、とのこと。

でも11月に入って、、今年の本島の台風シーズンも遂に終わった様です。一安心・・・。(20号台風はやはりこの時期の台風らしく、本島からは大分逸れてくれました。)

気がつくと八重瀬町では、もう電照菊栽培用ハウスのランプが点灯しています。私は何故か、このほんのりとした灯りがあちらこちらのハウスに点っている風景を見ると、沖縄の「秋」を感じます。

それでも、本土ではもう寒さの始まっているこの時期に、寒くも暑くも無い快適な季節を過ごせる、沖縄の長い「秋」シーズンは「春」のうりずんの季節同様、沖縄の一年で一番良い季節の一つと言えるのでは、と思います。

9月から秋を感じている(感じたいと思っている?)人と、11月に入って秋らしくなったと感じている人、まだ夏のままの人が同居しているのも沖縄のチャンプルー文化なのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿