2014-10-08

台風19号はスーパー台風に発達!

18号が去り、やれやれと思った矢先ですが、なんともう次の19号が沖縄に迫ってきています。しかもそれは、今やスーパー台風にまで発達している、とのこと…。


スーパー台風って何?

台風の強さは、日本では、「強い」、「非常に強い」、「猛烈な」の、三段階に分けられ、最大風速54m/s 以上はこの「猛烈な」台風に分類され、つまり、一番強い台風、ということだそうですが、「猛烈な」台風の中でも、殊の外破壊力の大きなものを、正式な分類用語ではないものの、「スーパー台風」と呼ぶこともあるのだとか。

アメリカでは最大風速67m以上の台風を「スーパー台風」と定義しているようです。このアメリカの呼称を非公式に借用しているのかもしれませんね。


で、この19号ですが、今現在、中心気圧900hPa、中心付近の最大風速60m/s、瞬間最大風速に至っては85m/s だそう。

ひえー、という感じですねえ…。 

去年フィリピンを襲い未曽有の大被害をもたらした30号もやはりスーパー台風だったそうですし、あの被害を思い出すと、うーん、かなり心配ですね。

強さは今がピークで、今後少しずつ勢力は落ちていくようですが、週末沖縄に接近してきたときに、極力弱くなっているのを祈るばかりです。

今のところ直撃台風の少なかった今年の沖縄でしたが、やはり、台風シーズンを侮ってはいけませんね。まだまだ気は抜けません。今回こそはしっかり対策をして迎えねばならないと、肝に銘じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿