2013-10-15

台風日和

今日の沖縄本島は、台風日和。

雲り空で、少し風が強い。でもプレゼントのような突然の日射しもあり、雨も降り、暑くなく、ちょっと湿っぽい時もあるけれど、爽やかでみずみずしい、そんな日です。

色々な日が一度に来ているようで、こんな日は窓の水玉さえ不思議と綺麗で大切なものに感じられますね。


沖縄の台風の特徴は、その歩みの遅さ。台風がくれば、たいてい四日間はその影響を受けます。

台風とはジリジリと長ーく付き合うもの、一日で通り過ぎる本土の台風とは、この点が全く違います。

直撃を受けた大東島エリアや東海、関東の人達には申し訳ないですけれど、今回は本島への直撃を受けずに済んで本当に有難かったです。

直撃されるとやはり、生活や農作物への影響はとても大きいのですものね。

0 件のコメント:

コメントを投稿