2013-10-05

停電がありました

八重瀬町新城では、台風の影響で停電がありました。

停電は、本日3時15分頃から始まり、現在3時52分ですが、やっと回復しました。

沖縄電力のサイトでは、「一部の地域で停電が発生、現在リモートで回復作業を行っています。風雨が止み次第、本格的復旧に向け作業を行います」とありました。

40分程度で復旧ということは、リモートで修復出来たのでしょうか?

それにしても、短い時間での復旧ありがとうございます。


沖縄に移り住み、本島直撃台風初体験です。知り合いの方から、台風の時には家にこもってテレビやビデオなど観て過ごしている、と伺っていました。ヒューヒュー吹き荒ぶ風や窓に激しく叩きつける雨音を昨夕からずっと聞かされ続けています。この風雨のことをできる限り忘れて時間を過ごすには、やはり映画などを見て過ごすのが良い方法の一つであると、とても納得したわけです。

「停電で本だけが頼りです」と言いたいところですが、実際には、スマホ等のお陰で、今や数時間程度の停電なら電気がこない中でも、ネットにはつながり、ネットのビデオは見られる状況なので、余りに便利過ぎかしらーとも思います。でも、正直ありがたかったですね・・・。

23号台風は6日午後にはいくらか和らいで来るのでしょうが、その直後の7日にはもう次の24号がまた直撃しそうです。大型台風の波状攻撃ですね~・・・。この激しい嵐が4日も続くということなのですね。ほんと、台風銀座といわれるだけのことはある、と、覚悟はしていましたが、体験して更に深く実感、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿