2013-10-14

那覇の綱引き

沖縄は綱引きが盛んです。

いや、盛んなのは綱引きだけではありません、ほとんど毎週、複数の地域でイベントが行なわれています。毎週末に沖縄(本島で)で祭りに行こうと頑張れば、毎週お祭りを楽しめるのではないでしょうか?

今週末は、那覇の綱引きが3日間行なわれます。それも、沖縄本島の幹線道路である国道58号線を封鎖して行なわれています。
綱引きの準備中です。巨大な綱が道路のセンターラインに鎮座しています。
直径1.56メートル、長さ200メートル、重さ200トンとのこと。
こんな綱、人間が引いて動くのかと思われる太さ。
発表では、27万7千人が参加したとのことですが、市内はメイン道路が封鎖され、大混乱でした。おおらかな沖縄では、幹線道路を封鎖しても、計画的な交通規制は行なわれません。計画的な・・・はヤマトの発想。まつりなんだから、当然なのです。それも楽しい事のひとつですね。

5時頃、おもろまちからの帰りに、既に綱引きは終わっているだろうからと、綱引きの会場を通り過ぎようとした私達は、大渋滞にはまることで、違った綱引きを楽しんでしまいました。

でも、綱引きを終わり、2メートル以上もある縄の切れ端を担いだり、腰にまいたり、手に持ったり、綱引きに参加したぞと、町を練り歩く人達を見ているだけで、もうほとんど参加した気分です。

午前中には、綱の脇を通って、綱の写真を撮ったし、帰りには綱引きに参加した人々を見られただけで十分に満足です。

綱引きそのものに参加しないなんて、残念でしょうか?

信号の向こう側には、別の綱が・・・。
関連ニュースは、こちらををご参照ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿