2013-09-02

慢性肩こり(1)肩に鉛がのっている

まるで肩に鉛がのっているような酷い慢性肩こりに悩まされ、毎日何もする気が起きない程疲れ果て、辛い日々を送っています、と当院を訪れた患者さん。

触診すると、なるほど肩から背中にかけてまるで板のようにパンパンに張っています。指で押しても押し込めない程の固さ・・・。  

本当にお辛いのが良く分かります。


検査を取ると、やはり腰椎に歪みのあることがはっきり出ています。

まずは身体全体をソフトにほぐし、その後肩から背中にかけてを特に念入りに緩めました。
これで少しは楽になったようでしたが、根本原因は腰椎の歪みにあることを告げ、一回目の矯正を施しました。


これから、少なくともあと二回はあまり間を空けずに矯正を受けて頂き、少しずつ肩こりの根本原因を取り除いて、身体全体のコンディションを良くしつつ肩こりの起きにくい身体作りをしていきましょうとご提案、了解していただきました。

「今日の矯正の後、肩は更に少し緩んだ気がします」、と言って頂けましたので、とりあえずは私もホッとしました。


次回は三日後です。

0 件のコメント:

コメントを投稿