2013-09-10

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷という観光地知ってますか。八重瀬町ではなく、南城市になるのですが、歩いても10分以内なので、たまに散歩でも行く場所です。

沖縄ワールド・玉泉洞とは道を挟んで反対側にあります。そう、港川人(1万8000年前)の居住区だった可能性のある場所とか。真偽はわかりませんが、人骨が出たのと同じ年代の地層に簡単にアプローチできる場所で、今も発掘が続いています。

ガンガラーの谷では、洞窟からスタートして、ガンガラーの谷を巡る1時間強のツアーがあるのですが、そのスタート地点は「洞窟カフェ」です。ここに1時間も散策できる森があるというのが驚きですが、ちょっと不思議な雰囲気の漂っているところではあります。まだツアーに参加していないので、残念ながらどんな所を巡るのか分りません。(リンクはこちら

私は、涼しいカフェとしてここを利用したのですが、ツアーの出発時間が近づくと、ガラガラだった洞窟=ケイブカフェの席が満席になります。

このカフェになっている場所、何処までも続く洞窟という雰囲気ではなく、両側が貫通しており、ドーム型屋根のついたカフェという感じで閉塞感がないのが良いですね。

やはりガンガラーの谷観光が主目的、カフェのみで利用している人は少ないのですが・・・。自然の洞窟カフェとしても悪くはないですね。

駐車場から中へ、ここも駐車場に見えますが、広場?
広場の奥が入口です。雰囲気は洞窟へ入るという感じですが、
入ってみると以外に・・・。
クワズイモの奥が洞窟入口と左側の階段から入るようにと
洞窟の説明があり、その両側では発掘をしている人が。
飲み物を頼んで、中から入り口を眺める。
意外に広い空間で、涼しくて、閉塞感はまったくなし。
屋根の大きな古民家の中に居るような感じです。
天井を撮影してみました。写真だけみると、
月の表面かと思うような模様です。
奥は、出口になっています。
天井の様子から鍾乳洞であることが分ります。
この先が、ツアーへの出発地点でした。
ガンガラーの谷は、ホームページに情報が少なすぎて中身が分りません。別のサイト(Allabout)の記事が分り易いですね。

なお、玉泉洞・沖縄ワールドのこともまだ詳細はブログに書いてませんけれど、こちらの洞窟は訪れる価値十分、素晴らしいものです。洞窟から出た後には、沖縄文化を教えてくれる沢山のアトラクションや沖縄の古い町並みの再現等も、大変楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿