2013-08-15

JN整体法とカイロプラクティック

JN整体法は穏やかな施術で、筋肉の緊張を解きほぐし身体をリラックスさせます。

マッサージとは違い筋肉を揉みほぐすようなことはしませんが、施術はとても気持ち良く、治療と言うよりも、リラクゼーションとして受けたい程だ、という感想を仰る患者さんも結構おいでになります。

マッサージを受けた経験のある方の中には、強い力で揉んでほしいと思われる方もいらっしゃるのですが、筋肉への強い刺激の効果は揉んでいる最中の一時的なものでしかない事も多いのです。
しかも、強いマッサージを受けるとその後に強い揉み返しが起こり、筋肉の緊張と痛みがすぐに再発する、といったことも起こり易くなります。

JN整体法は強い力で筋肉に直接アプローチするのではでなく、言ってみれば、神経等への様々な刺激を介して筋肉に対して、「もう緊張の必要はないからリラックスしていいよ」というメッセージを送っているのです。そのメッセージを受け入れた筋肉自らが素直に緊張を解き、その結果自然に痛みも消える、といったイメージです。ですから、揉み返しのような事は起こりません。

ある技法は、肩から首にかけて1回数秒、数点への刺激を2セット行なう程度だけなのですが、患者さんからは、とても気持ちが良く、肩や首のコリが取れ、とても楽になったと言われます。私達もスクールで何度となく施術を受けこの気持ちよさは実感しているのですが、患者さんの感想からもリラクゼーションとしても、大変気持ちの良いものであることが分ります。

家に帰って家族に同じようにやってもらっても、全然気持ちよくならないと言われますが、それはアプローチしている箇所が違うのでしょうね。見よう見まねでは、どうしても、アプローチ先が異なってしまいます。

JN整体法はカイロプラクティック技法のJNブロックテクニックと組み合わせて使います。患者さんにもよるのですが、カイロプラクティック単体による骨盤矯正の効果には限界もあり、筋肉の緊張が著しく激しい場合には高い効果を期待できない場合もあります。

ですから、JN整体法とブロックテクニックによる骨盤矯正を組み合わせることが矯正の効果を高める大きなポイントなのです。もちろん、ブロックテクニックだけでとても効果の出る方も居られますし、JN整体法だけで痛みが取れてしまう方も居られます。

しかし、JN整体法とブロックテクニックによる矯正の相乗効果はとても大きいために、JNカイロ整体の中心技法となっているのです。

ブログランキング登録しています、よろしければ応援よろしくお願いします。↓


0 件のコメント:

コメントを投稿