2013-08-08

ゴーヤ初収穫!

昨日は、お隣の南城市で36.1℃を記録したとのことで、昨年記録された沖縄県の最高気温に並んだのだそうです。今朝の我が家の室内の温度計も、午前8時には33℃を超えていました。

そんななか、我が家のゴーヤをついに収穫、です。

もう、直径も5センチを超え、長さは20〜25センチ程度になったゴーヤを穫って、ゴーヤチャンプルーにして食べてみました。

う~ん、やはり採りたて新鮮なゴーヤは柔らかくて美味しいですね。

考えてみれば、台風7号の塩害で半分以下の大きさになってしまったゴーヤでしたが、それからほぼ一ヶ月、よくぞここまで回復したものです。この実は見つけてから、一週間ちょっとでぐんぐんと大きく成長、収穫できるまでになりました。

毎日のお日様と大地からの栄養を集めて、こんなに大きく成長したものを頂けるんですね。ありがたいです。お日様と大地から元気と健康を一杯もらえそうです。

初めての収穫、うちの庭に実ったというだけで、なんだか愛おしく・・・。

まだ花が残っていますが、真夏にできたゴーヤしては良い形です。

ブログランキング登録しています、よろしければ応援よろしくお願いします。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿